2014年03月12日

アンコールワット

2月23日から3月3日まで大学のスタディツアーで、29名の学生たちとカンボジアに訪問した。ベトナムのホーチミンからカンボジアの首都であるプノンペンに入り、プノンペンとシェムリアップに滞在した。スタディーツアーでは色々な所に訪問したが、まずは、カンボジアと言えばアンコールワットということで、今回はアンコールワットの写真を掲載する。

アンコールワットにはツアーの最終日に訪れた。朝早く起きて、日の出とともにアンコールワットを見学した。朝日に映えるアンコールワットは素晴らしかった。その後、遺跡の中に入り、写真を撮った。

写真.JPG  写真 (3).JPG  写真 (2).JPG

posted by マック at 11:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ごちそうさん

NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」を録画してずっと観ている。色々と美味しい料理が出てくるので楽しみだし、大阪地下鉄の設計話も興味深かった。子供の頃、地下鉄の心斎橋駅のシャンデリアの豪華さに驚いたものだが、ドラマを観ているとそんな子供の頃が懐かしくなった。ドラマによると、予算切りつめで、心斎橋は豪華な駅になったが、その後大阪地下鉄の駅は天井も低くて殺風景な駅になったようである。改めて、大阪市営の地下鉄の歴史に敬意を表し、各駅のそれぞれの風景を眺めている毎日である。

料理も興味深い、柿の葉寿司がドラマで紹介された時には、これまであまり美味しいとは思っていなかった柿の葉寿司を無性に食べたくなり、急いで近鉄百貨店まで買いに行った。

ドラマが撮影されている頃も今も豪華な食卓にはお肉がある。お肉は栄養もあり、野菜や魚ばかり食べている人よりお肉を食べている人の方が長生きするとも言われている。食べ過ぎはいけないが、年をとってもお肉が好きな人には元気な人が多いのも頷ける。

昔の食卓では、ビーフステーキ(ビフテキ)はかなり高価な食べ物だったが、ドラマごちそうさんでは、幼馴染がお肉屋さんで働いていることもあり、お肉料理が良く出てくる。ビフテキという呼び方も昔ならではで、最近ではあまりビフテキとは言わなくなったようだ。そういうわけで、ビフテキを食べさせてくれるお店がどんどんなくなってしまっているのは悲しい事である。長堀橋の末福や日本橋のしき浪など、昔ながらのビフテキを食べれるお店は既に姿を消してしまった。

先日、京都に行った時に、南座の迎えにある菊水で久し振りにビフテキ(写真左下)を食べた。また、大阪のハービスにあるローリーズ・プライムリブも大好きなお肉料理である。1980年代初期にロサンゼルスで初めてこのプライム・リブ(写真右下)を食べた時には、こんな美味しいお肉が世の中に存在するのかとたいへん驚いたものだが、そのプライム・リブが大阪でも食べることが出来る。グレービーソースがたっぷりかかったマッシュポテトも最高である。

ごちそうさんでした。

写真2.19@.JPG  写真2.19A.JPG





posted by マック at 13:44| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ブロンコス惨敗

第48回スーパーボウルは、大方の予想に反して絶対的優位だったデンバーブロンコスが惨敗した。最初からミスの連続で、ワンサイドゲームになってしまい、観ていてワクワクするようなシーンもなく、スタジアムまで足を運んだ8万人の観客も失望したのではないだろうか?

今年のスーパーボウルは、ニューヨークの屋外のスタジアムで開催されたこともあり、凍えるような寒さの中での試合となった。もし、環境の良いデンバーのマイルハイ・スタジアムやシアトル・シーホークスの本拠地で試合が開催されていたら、スーパーボウルももっと盛り上がったのではないかと非常に残念である。

とにかくQBのペイトン・マニングは、通常の実力を出すことも出来ずにシアトルのディフェンスに屈してしまった。高い入場料を支払って、わざわざニューヨークまでマニングのプレイを見に来た観客にとっては、非常にフラストレーションが溜まる試合だっただろう。

今年のスーパーボウルは、AFCの1位デンバーとNFC1位のシアトルとの対戦で、共にレギュラーシーズンでトップだったチームがプレイオフでも順調に勝ち進んだので、試合前までは例年以上に盛り上がりをみせていた。その結果がこれでは本当に残念である。ペイトン・マニング自身もさぞかし悔しいのではないだろうか。37歳のマニングは、今年のスーパーボウルでの勝利に賭けていただけに、ファンよりも一層悔しい思いをしたと思われる。

楽しみにしていたスーパーボウルも残念な結果に終わり、これからはソチオリンピックの競技でも楽しもうかと思っている。日本はいくつメダルを獲得できるだろうか。楽しみである。
posted by マック at 15:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

スーパーボウル

アメリカNFLの第48回スーパーボウルが2月3日に行われる。今シーズンはデンバー・ブロンコスが快調に勝利を重ね、レギュラーシーズンの成績は13勝3敗とAFC西地区で第1位、第16週のテキサンズ戦では、QBのペイトン・マニングがシーズン51のタッチダウンパスを決めて、NFL記録を塗り替えた。

プレイオフでは、レギュラーシーズン中には敗退していたサンディエゴ・チャージャーズとニューイングランド・ペイトリオッツを破り、見事にAFCでの優勝を果たした。

スーパーボウルの対戦相手は、シアトル・シーホークスである。こちらもレギュラーシーズン中の成績は、デンバー同様、13勝3敗で、NFC西地区1位、プレイオフでニューオリンズ・セインツ、サンフランシスコ49ersを破り、NFCでの優勝を果たしている。

デンバー・ブロンコスは最強のチームと言われたエルウェイの時代以来のスーパーボウル進出である。デンバー(オレンジ・クラッシュ)には、是非とも、シーホークスを破り、スーバーボウルでの勝利を勝ち取ってもらいたいものである。
posted by マック at 14:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

大学のICT教室でゼミを実施

先週、今週と2回にわたって、大学のICT教室を使ってゼミの指導(効果的なプレゼンテーションの仕方)を実施した。

ICT1.JPG  ICT2.JPG

ICT(Information and Communication Technology)とは、情報通信技術の略であり、IT(Information Technology)とほぼ同じ意味なのだが、コンピューター関連の技術をIT、コンピューター技術の活用に着目する場合をICTと呼んで区別して用いられている。

文部科学省が展開しているICT環境整備事業は、公立学校においてパソコンやデジタルテレビなどを導入し、子供達が授業の理解度を深めたり、コンピュータを自由に操る能力を習得させようというものである。近年、大学でも電子黒板等、様々なIT機器を用いて授業を展開するようになってきている。

ゼミでは、一人一人の学生にi-padの使い方を教え、写真や動画等を盛り込んだパワーポイントを作成して、それを電子黒板を使ってプレゼンテーションが出来るように指導した。学生達は覚えるのも早く、2日間の指導で、自由に電子機器を操ることが出来るようになった。

ICT3.JPG  ICT4.JPG

大学を卒業して社会に出てからは、社内外でプレゼンテーションを行う機会も多くなるので、教員がこれらの機器を利用した講義をすることも喫緊の課題であるが、様々なIT機器を学生が自由に使いこなせるように教育することも大切だと思っている。

posted by マック at 14:52| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

神戸ルミナリエ

第19回神戸ルミナリエが12月5日から16日まで行われた。JR元町駅から三ノ宮駅近くまでのライトアップで、今では神戸を象徴する行事として毎年行われている。阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぐために行われたこのイベントも今年で19年目を迎える。寒い夜空に煌めくライトアップは美しく、非常に見応えがあった。今年は12月でも雨の降る日が多く、訪れた15日の日曜日も雨が降らないかと心配したが、天気は良くお月様も見ることが出来た。来年は第20回となる。来年も必ず見に行きたいものである。

ルミナリエ1.JPG ルミナリエ2.JPG ルミナリエ3.JPG




posted by マック at 12:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

温かい鳥料理

京都の祇園花見小路にある侘屋古暦堂本店へ行った。最近、急に寒くなってきたので、お店特有の白濁スープを使った水炊きコースを楽しんだ。水炊きの後の秘伝のスープを使ったお蕎麦(かしわ汁そば)も大変おいしかった。寒い季節、花見小路コースも良いけれど、やはり侘屋鳥水炊きコースがお奨めである。

写真[tori1].JPG 写真[tori2].JPG 写真[tori3].JPG



posted by マック at 10:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

六甲道の洋食屋さん

神戸に住む友人から美味しいハンバーグを食べに行こうと誘われた。私が住んでいる上本町近辺にもハンバーグが美味しいと評判のお店はあるのだが、どうもあまりしっくりこなかった。ハンバーグが焦げすぎていたり、デミグラスソースが私の好みに合わなかったりで、どこかに美味しいお店がないものかと思っていた矢先に、JR六甲道駅近くにあるから食べに行こうということになった。

大学から2時間かけて訪れたそのお店『グランパ』は何処にでもあるような洋食屋さんだった。待ってくれていた友人と2人で、早速、生ビール、ハンバーグ、カキフライ、オムライス等を注文した。ハンバーグはこのお店自慢のトーストと一緒に食べるとさらに美味しいとのこと。4つに切られたトーストにデミグラスソースをつけて食べるのがこのお店の通だとのことで試してみた。これもまた最高。

常連客で賑わう、『グランパ』のハンバーグ、オムライスなどの洋食メニューは、日本橋の『しき浪』なき今、私のお気に入りの一つとなった。お腹も一杯になったところで、友人と梯子して、六甲道ではかなり有名な立ち飲み屋『一笑瓶』で麦焼酎のロックを楽しんだ。

写真[GRAMPA1].JPG  写真[GRAMPA2].JPG



posted by マック at 14:50| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

風と共に去りぬ

13日の日曜日に早稲田大学のOB会である宝塚稲門会主催の観劇会に参加した。今回は宙組による公演の風と共に去りぬである。日曜日の講演ということもあり、宝塚大劇場は超満員だったが、事前に予約して貰っていたS席で観賞した。レット・バトラー役の凰稀かなめの演技も良かったが、レビューも良く知っている曲ばかりで、大劇場はかなり盛り上がった。

この演目については、1970年代から何度も宝塚で演じられたが、今回の公演も感激の嵐であった。かつては、あの壇れいがメラニー役を演じて話題になったこともあったし、直近では和央ようかがレット・バトラー役を演じ、高い評価を得ている。

1970年代当時、バトラー役に髭を付けるかつけないか問題になったこともあったが、今では髭を付けるのが当たり前のようになっている。今回のスカーレット・オハラは朝夏まなとと七海ひろきが交代で演じている。どちらも味のあるスカーレットだと評判が高いようである。今回の11時からの公演があっという間に終わったと感じたのは私だけではないだろう。

写真 宝塚1.JPG  写真 宝塚2.JPG  写真 宝塚3.JPG

posted by マック at 17:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

留学体験発表会

10日の木曜日、フィリピンに留学していた学生達がその体験をパワーポイントを用いで、学内にある英会話サロンi-talkで発表した。フィリピンは治安も悪く、日本人が抱くイメージは決して良いとは言えないが、学生達は、フィリピンで英語を学んだことの有意義さや現地での貴重な体験について、熱く語ってくれた。聞いていた学生の中には是非、フィリピンに留学してみたいと感じた人もいたであろう。

大学のキャンパス内には、ハロウィンの飾り付けがされており、これからはハロウィン、感謝祭、クリスマスなど秋から冬にかけてのイベントが目白押しである。

写真[留学1].JPG  写真[留学2].JPG



posted by マック at 16:05| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする